彼女の文句が多い!文句ばかり言う恋人とうまくやっていくためには?

「彼女と旅行に行こうという話になり、箱根の温泉へ行こうと提案しました。
しかし、後になって彼女が『旅館の食事は食べられない』というので、もっと近場を提案したら
(食事の選択肢が多いから)それについて文句を言われました。
普段のコミュニケーションも文句が8割といったところです。
女性は、こんなに文句が多いものなんでしょうか?」(22歳男性 会社員)

いや~、そんなことないですよ。彼女はかなり強烈な方ですね。
うまくいっているカップルの女性は
「自己主張はするけど、相手の言い分も聞く」
ことを、自然にやっています。

残念ながら「こちらが何をやっても言っても文句ばかり言う」人は一定数存在します。
こういう人は精神的に疲れるので別れるのがいいのですが…

相手のある一面が自分にとってすごく良かったりすると、なかなか別れることはできない場合もあるでしょう。
今回は、文句ばかり言う彼女とうまくやっていく方法についてお伝えします。

スポンサーリンク


文句が多い彼女とうまくやるには?

まず、大前提として「最悪、別れも視野に入れる」ことを考えましょう。
奉仕精神のある人でも、プライベートでボランティアをやってしまっては、心が壊れます!
しかし、恋愛は中途半端な状態で別れてしまうとかえって未練がつのりますので
別れるまでは、とことん彼女と向き合いましょう。

文句が多い彼女は自分に自信がない

文句が多い彼女は、根底に自信がありません。
よく考えてみてください。
「私は相手を愛しているし、愛されてもいる」
と自信がある状態の人が、あれこれ文句を言いますか?

仮に不満があっても、相手の状況も考えつつ、苦情を伝えるくらいにとどめるはず。

彼女の文句はBGMと考えよう!

カップルで片方が不安定になることは、よくあります。
そして文句は、不安定な方がたくさんいうことが多いんですね。

ですから、あなた自身が気にしないでいることを強くオススメします。
気にしないというのは
「文句の内容を気にしない。たんなる挨拶かBGMと考える」
です!

文句の内容を気にしたり、いちいち反論してしまうと向こうもヒートアップしてしまい、
取り返しのつかない状態になります。

一緒に暮らしている場合は部屋を出る、通話やLINEの最中だったら話題を変えるか
「そろそろ…」
といって切りましょう。
もしくは
「〇〇(相手の名前)愛してるよ♪」
と、話題を変えてしまうのもいいですね。

冒頭の旅館の例を挙げると

女「旅館の食事は食べられないから…」

男「そう?俺はお前を食べるから近場にしてもいいけど♪」

ナンパ男のように、軽くいなしましょう(笑)

文句が多い彼女の本心は?

また、とても大切なことですが、彼女の本心は何だろう?
と考えることは大切です。
多くの場合は自信のなさや寂しさなんですが、
「彼女は、何を恐れて文句ばかり言うんだろう?」
と、立ち止まって考えてあげることも大切です。

これは、男女逆になっても同じことですよ!

スポンサーリンク

関連記事

私は意外と愛されてた!?回避依存症の彼がする愛情表現教えます

回避依存症というのは、人と深く繋がることを恐れる症状です。 依存症といっても病気ではなく、彼らの表

記事を読む

彼女のLINEがそっけない!別れる前に確かめたい3つのこと

「彼女からのLINEがそっけないんです。別れた方がいいんでしょうか?」 男性より女性の方が、コ

記事を読む

回避依存症の人が音信不通!連絡が来るまで待つのがいいの?

「彼氏が音信不通になってしまった」 「LINEの返信が、来たり来なかったりだ」(3回に1回とか)

記事を読む

忙しい彼氏を待つのに疲れた!別れる前にコレをしてみて!

突然ですが、あなたの彼氏は忙しいですか? 厚生労働省の「就労条件総合調査」では、1日の所定労働

記事を読む

コロナで彼氏とのデートはキャンセルすべき?会えない時間に愛を深めるには?

新型コロナウイルスの影響で、お付き合い中のカップルにも支障が出ています。 コロナで彼氏と会えないと

記事を読む

自粛中に高校生の妊娠相談が増えている?家デートで自分を守るために大切な2つのこと

緊急事態宣言の間は、ほとんどのデートスポットが休みになっていましたね。 この期間にどういう会い方を

記事を読む

緊急事態宣言解除後のデートどこいく?彼氏と会う時の注意点

緊急事態宣言は、一緒に暮らしていない全てのカップルに大打撃を与えたと感じます。 外出自粛要請が

記事を読む

問い詰める?黙って別れる?彼の嘘に気づいた時に取るべき3つの行動

彼が嘘をついているかもしれない… そう思った時、皆さんはどうしますか? 「嘘をつく人は、

記事を読む

no image

忙しい彼氏はほっとくのが一番?忙しいときの男性心理

つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタント、橘つぐみです。 「忙しい彼氏は放っておきなさい!」

記事を読む

モラハラ彼氏とあっさり別れたので寂しい気持ちを乗り越えるには?

「一週間前に彼氏に別れを告げられました。理由は『最近、キミが冷たくなった』だそうです。 就職してか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナで緊急事態宣言!彼氏彼女の家にデートへ行ってはいけないの?

新型コロナウイルス対策で一都三県(東京、千葉、埼玉、神奈川)に緊急事態

デートできない?コロナによる婚外恋愛カップルの影響4選

新型コロナウイルスによる外出自粛で、カップルに様々な影響が出ています。

no image
婚活で知り合った彼が仕事が忙しい時は待つべき?

「婚活アプリで知り合った彼がいますが、仕事が忙しいようです。 朝、お

no image
彼の嫉妬がすごい!喧嘩にならない方法とは?

「私は仕事で男性と接することがかなりあります。 女性より、男性の方が

不倫相手を愛しすぎてる女性が婚活を始めるときの心得

「不倫をしています。私は独身で、彼は既婚です。 彼は私のことを愛して

→もっと見る

  • 橘つぐみ

    つぐみ恋愛相談所 代表。

    「男選びは人生選び」をモットーに2005年から恋愛相談、セミナー、出会いイベントを開催。

    著書に「野性の勘で恋せよ乙女!」(講談社)「最終彼氏の見つけ方」(大和出版)「5秒で彼診断!恋のリトマス試験紙」(毎日新聞社・共著)がある。




PAGE TOP ↑